株式会社緑伸

【不動産買取センター】足立区買取相談【株式会社 緑伸】

無料査定・お問い合わせ

【不動産買取センター】足立区中古住宅の買取査定【株式会社 緑伸】

【不動産買取センター】足立区中古住宅の買取査定【株式会社 緑伸】

2022/04/18

遺産相続による買取のご相談

東京都足立区加賀中古住宅

 

先日査定のご依頼をいただいた物件は、東京都足立区加賀と言うエリアにございます。

【足立区加賀Wikipedia参照】

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%A0%E8%B3%80_(%E8%B6%B3%E7%AB%8B%E5%8C%BA)

 

お客様は現在ご自身のご自宅が別にあるため、ご逝去されたご両親のお住まいだったご実家(現在は空家)の売却を考え弊社にご依頼をいただきました。

 

一般的に建物が使用可能な状態での買取査定の場合は、直接現地へお伺いし建物の状況、室内(主に水回り等)を確認させていただきより現実的な金額をご提示させていただく流れになるかと思います。

 

また、現在まだご名義がご自身に切り替わっておらず売却の相談と合わせて名義変更(相続登記)、上物の解体工事などについてもご相談いただきました。

 

【相続登記の期日】
相続登記は法律上の期限を決められているわけではありません。

その為相続登記をせずに放置していてもなんの罰もありませんが、2021年3月5日、民法等関連法案の改正を閣議決定しました。

2023年に相続登記が義務化され登記期限も3年以内となる予定です。罰則規定として、10万円以下の過料も設けられる予定です。

 

弊社では提携している司法書士、また顧問弁護士もおりますので今回のような相続登記や、遺産相続のご相談も売却や買取の相談と合わせてご対応させていただきますyes

今回の物件は建物の築年数が経っている為、解体ベースでのご相談です。

 

そこでポイントになってくるところが【瑕疵担保責任】です。

 

簡単にお伝えしますと、今回の場合は解体時に地中埋設物が出てきた場合の撤去・処分費用の負担等はどちらがするのか?と言ったところです。

【瑕疵担保責任についてのブログ】

https://xn--1cki9mlb837zi1ab7s05br03f2v2abh8c.com/blog/detail/20220218151415/

 

弊社ではこういった費用負担のご相談も全てをお客様負担にするのではなく、何パターンか方法をご提案させていただきお客様のご納得いただけるようご相談に乗らせていただいております。

 

 

買取については漫画でよりわかりやすくご紹介中ですので是非一度ご覧くださいsmiley

相続登記、遺産相続から、リフォームや収益物件の運用方法、賃貸のご相談まで弊社では幅広く柔軟にご対応させていただいております。

 

このご時世来店での相談はちょっと、、と言う方へ、

フリーダイヤルやお問合せフォームもご用意しておりますので是非お気軽にお問合せください。

 

 

【東京都不動産買取センター】株式会社 緑伸

東京都足立区弘道1-3-26ボヌール1F東武伊勢崎線【五反野駅】すぐ!

 

営業時間10:00~19:00日曜祝日も休まず営業しております!

※第一・第三火曜は定休日とさせていただいております。

 

GW(ゴールデンウィーク)は、5月3日~5日の3日間がお休みとなります。

 

自社ホームページもございますので是非一度ご覧くださいsmiley

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。