株式会社緑伸

不動産売却タイミングについて(離婚)

無料査定・お問い合わせ

離婚に伴う不動産売却のタイミングについて

離婚に伴う不動産売却のタイミングについて

2021/10/28

こんにちは。「東京不動産買取センター」では、様々なお客様からの買取り依頼を受けております。
今回はそのなかで多くのご依頼をいただく、離婚に伴っての不動産売却についてのお話をさせていただきます。

離婚をきっかけに不動産売却をご検討されている方のなかでタイミングを判断するために、以下の3つに分けて、解説いたします。

・離婚前に売却するのがおすすめな人
・離婚後に売却するのがおすすめな人

・買取りでの売却がおすすめな人

 

 

離婚前に不動産売却するのがおすすめなのは、以下に当てはまる人です。
・不動産の売却完了するまでの期間、離婚を待てる
・離婚後、お互いのやり取りは控えたい
・離婚後のトラブルはなるべく避けたい

 

離婚前の売却は、起こりうるトラブルを軽減できることが一番のメリットです。
そのため、トラブルをできるだけ避けたいという方は離婚前の売却がおすすめです。
所有不動産やお金の問題は、放置すればするほど、問題の解決は難しくなります。
離婚後の生活のために、無駄なトラブルを避けたいという方は、離婚前にしっかりと話し合い、売却を済ませることで新生活のリスタートが踏み出しやすくなります。
一方で、不動産売却には時間がかかるため、売却完了までの期間、離婚を待てることが前提となります。
このことを踏まえて、離婚前での売却を検討するとよいでしょう。

 

離婚後に不動産売却するのがおすすめな人は、以下に当てはまる人です。
・早く離婚したい
・不動産はできるだけ高く売却したい
・不動産を早期に売却する必要がなく、離婚後お互いの連絡を取り合うことに抵抗がない

 

離婚後の売却は、売却活動に専念ができるため、不動産を高値で売却する可能性が高くなるというメリットがあります。
不動産を高く売却することを重要視している方は、離婚後に売却活動に専念することをおすすめします。

一方で、離婚後はトラブルになりやすい傾向があります。
なので離婚後でもお互いに連絡を取り合うことにストレスを感じることなく、話し合いを持てる状態であることが重要となります。

 

■離婚で不動産売却するのに「買取り」がおすすめな人は以下のとおりです。
・早期売却して、現金化したい
・トラブルなくスムーズに売却したい
・周りに知られることなく早期売却したい

 

早く新生活をはじめるためにスピード重視で不動産売却をしたい、離婚後の生活費のために早く現金化したいという方には「買取り」での売却がおすすめです。
また、一般的な売却の場合は、売却した物件に問題があれば一定期間、売主が責任を負う必要があります。
しかし、買取りであれば「東京不動産買取センター」が買主となりますので、この責任を負う必要はありません。
また不動産を売り出す場合には、不動産会社のホームページや広告、チラシなどで情報が掲載されますので、周囲に不動産を売り出していることが知られてしまいます。
しかし、買取りなら、プライバシーを確保しながら周りに極力知られずに不動産売却をすることができます。


離婚で不動産を売却するタイミングは、夫婦それぞれ異なります。
だからこそ、自分たちの状況や希望によって売却するタイミングを判断することが非常に重要となります。

不動産売却をご検討中のお客様は、一度「東京不動産買取センター」までご相談ください。


↓↓↓お問合せフォームはこちら↓↓↓

https://xn--1cki9mlb837zi1ab7s05br03f2v2abh8c.com/contact/

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。