お引越しについてのお話
2021/10/11
こんにちは、東京不動産買取センターです。
本日は、お引越しが決まった後に早めに済ましておくことについてお話します。
まず、お引越し日が決まったら現在住んでいるお住まいが賃貸なら大家さんや管理会社へ連絡をします。
1ヵ月前予告が目安になりますので早めに連絡しましょう。
お住み替えの場合は決済日までに間に合うようにスケジュールを組みます。
次に新居にもっていく家具や小物の選別をします。
新居に合わせて家具を買い替えるのであれば粗大ごみの手配が必要です。
粗大ごみの回収には予約が必要なので、早めに手配しておくと希望の日に回収してもらえます。
お子様がいるご家庭は幼稚園や保育園、小中学校や高校の転園・転校の手続きが必要です。
転園には、転園先での親子面談や入学金の準備、必要書類の提出が必要です。保育園の場合は、
転園したい保育園が決まったら、必要書類を各自治体の決められた窓口に提出します。
公立の小中学校の場合は、在学中の学校から「在学証明書」「教科用図書給与証明書」を受けとり、
住民票の手続き時にもらえる「転入学通知書」と一緒に転校する学校へ提出します。
私立や公立高校の場合は、学校や都道府県ごとに異なりますが、希望する高校に欠員があって、
なおかつ編入または転入試験に合格する必要がある場合が多いです。
時間がある場合はWi-Fiの申し込みや電話番号の移転手続きを済ましておくと後々の負担が軽減されます。
基本的に電話番号の移転手続きは【NTTへ電話→工事予約→開通工事】の3段階で完了します。
Wi-Fiはご希望のインターネット回線に申込み、契約が必要です。
固定電話の移転をしようとしている方、新居でWi-Fiをご利用になりたい方は、新居で早めに開通できるように、
引越し前に電話の工事を予約しておき、引越してからすぐに作業をしてもらえるようなスケジュールを組むと良いでしょう。
次回は手続き関係のお話をします。
やることが多いお引っ越し作業、東京不動産買取センターなら物件残代金の支払いから最大2ヶ月間、
無料で現在のお住まいに住み続けて頂けるサービスがございます。
ゆっくりと手続きなどの作業が出来ます。
お気軽に0120-380-740までお問い合わせください。