株式会社緑伸

「注文住宅の新築」「新築分譲住宅の購入」「リフォーム」をご検討中の方へ

無料査定・お問い合わせ

「注文住宅の新築」「新築分譲住宅の購入」「リフォーム」をご検討中の方へ

「注文住宅の新築」「新築分譲住宅の購入」「リフォーム」をご検討中の方へ

2022/09/30

こんにちは、東京不動産買取センターです。

先日、埼玉県三郷市の新築戸建て住宅のご契約をいただきました。
現在建物は建築中なので完成までが非常に楽しみです。


いきなりですが、「こどもみらい住宅支援事業」ってご存知ですか?
簡単に説明をしますと子育て世帯や若者夫婦世帯を対象とした高い省エネ性能を有する新築住宅の取得や住宅のリフォームに対して補助される国の支援事業です。
そして対象となると受けられる補助金額がな、な、なんと最大で100万円まで支援されます!

今回、冒頭でお話をしたお客様がこちらの支援事業の対象となり大変喜ばれておりました。

これからマイホームの新築や購入をお考えの方で対象になるとかなりお得になる内容なので「知らなかった!」という方は是非最後までご覧くださいね。

 

早速、概要を説明していきます!

まず対象となるのは...「注文住宅の新築」「新築分譲住宅の購入」「リフォーム」の3つとなります。
今回は「注文住宅の新築」「新築分譲住宅の購入」の2つについてお話をしていきます。


■対象条件
・子育て世帯又は若者夫婦世帯が取得する場合に限られます。

※子育て世帯とは...
子(平成15年(2003年)4月2日以降出生の子)を申請時点で有する世帯。

※若者夫婦世帯とは...
夫婦であり、(夫婦いずれかが昭和56年(1981年)4月2日以降出生)の世帯。

 

・所有者(購入者・建築主)自らが居住する
・建物所在地が土砂災害防止法に基づく、土砂災害特別警戒区域外に立地する。
・建物が未完成または完成から1年以内であり、人の居住の用に供したことのないもの
・住戸の床面積が50 ㎡以上であること
・対象住宅が下記いずれかの性能に該当していること
※ZEH住宅・高い省エネ性能等を有する住宅・一定の省エネ性能を有する住宅(2022年6月30日までの申請に伴い終了)

 

■補助額
住宅の省エネ性能等に応じて60~100万円

 

■申請期間
2022年3月28日~2023年3月31日(遅くても)
※現時点での情報となりますので期間延長や期間内であっても予算額到達等で終了してしまう可能性がございます。

 

■交付申請者
「注文住宅の新築」・・・建築事業者(工事請負業者)
「新築分譲住宅の購入」・・・販売事業者(販売代理を含む)

いずれもこどもみらい住宅事業者の登録をされた事業者に限られます。
なので、購入する物件の「販売事業者」「建築事業者」はこどもみらい住宅事業者登録を受けている必要があります。

申請は対象の本人からではなく上記登録事業者からの申請となります。


以上が簡単にまとめた内容となります。
補助額が大きいのでなかなか条件は細かいですが、対象となれば非常にお得になる内容ですよね!
ちなみに今回お話をしなかった「リフォーム」についてや今後の変更点およびその他詳細内容については「国土交通省」のホームページにてご確認ください。

当社「東京不動産買取センター(株式会社緑伸)」では、

「こどもみらい住宅支援事業」対象の新築分譲住宅のご紹介や「こどもみらい住宅事業者」登録を受けたハウスメーカーのご紹介も可能となります。


新規で不動産購入の方は勿論のこと、購入に伴い現在所有の不動産売却をご検討中の方からのご相談もどしどし承っております。
「不動産買取・売却」から「新規不動産購入」まで一括して当社でサポートさせていただきます!

査定だけのご依頼も申付けください!査定費用は無料でお受けしております!

売却、買取をご検討の方は下記無料査定フォームよりお気軽にお問い合わせください。

https://xn--1cki9mlb837zi1ab7s05br03f2v2abh8c.com/contact/

不動産購入やその他のご相談につきましてはお電話にて受け付けしております。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。