株式会社緑伸

再建築不可物件【東京都足立区 東京不動産買取センター】

無料査定・お問い合わせ

再建築不可物件【東京都足立区 東京不動産買取センター】

再建築不可物件【東京都足立区 東京不動産買取センター】

2022/04/01

こんにちは。

まだまだ寒い日があるものの、桜の花が目を惹き、春を感じる季節ですね。

先日、上野公園に行きました。満開の桜並木は圧巻で、気分まで明るくなる美しさ。

下から見上げると、青空の色と桜色がとてもきれいで大変癒されました。

世界中でこの桜を見上げられればなあと思います。

 

さて、不動産の話となりますが、弊社にて土地を買取りさせていただいた後、

隣地の方から「敷地の一部を譲ってほしい」というご相談をいただくことがあります。

『駐車スペースを広くしたい』、『駐輪スペースを確保したい』、『庭を造りたい』など

敷地を拡げたいというお話が多いですが、その中でも再建築不可を解消したいというご相談があります。

再建築不可とは、接道の条件等を満たしていないため新たに建物を建築することができない物件をいいます。

上記で挙げた接道の条件の一つに、

【原則、道路に2m以上接していない土地は新たに建物を建築することができない】という決まりがあります。

ここで下の図【図1】を見て下さい。

 

上記のような土地は再建築不可となりますが、隣地を購入し、間口(道路に接している敷地の長さ)を

2m以上とすることで再建築が可能となります。(※市区町村により規制の緩和等があります。)

再建築不可の物件は、再建築ができる物件と比べて大きく価値が下がります。

そのため再建築不可の物件を再建築可能にできることは、購入する方にとってメリットのあるお話ですので、

一部売買のご相談を受けた際は、切り売りをすることで弊社の企画するプランに支障がないかを調査し

お譲りするようにしております。

また隣地が再建築不可物件の場合は、弊社からも一部売買のご提案をいたします。

状況を知らず「知っていたら購入していた」と後悔されないようお話をさせていただきます。

 

コロナ禍における戸建て需要増等により、近年は再建築不可物件も注目されています。

【東京不動産買取センター】では、再建築不可物件も買取りのご相談が可能です。

現在お住まいの方、相続で取得された方も是非お気軽にご連絡ください。

 

 

東京不動産買取センターは東京都足立区にございます不動産買取業者です。

足立区のみならず、東京都23区全域・埼玉県など幅広い関東エリア

売却のご相談に買取のプロがご対応いたします。

 

まずはお気軽に無料査定フォームからお問い合わせください。

https://xn--1cki9mlb837zi1ab7s05br03f2v2abh8c.com/contact/

無料査定はお電話でも受け付けております。

0120-380-740までお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。