株式会社緑伸

すまい給付金について

無料査定・お問い合わせ

すまい給付金について

すまい給付金について

2021/12/23

こんにちは、「東京不動産買取センター」です。
本日は「すまい給付金」についてお話をいたします。

 

すまい給付金とは引上げ後の消費税率が適用される住宅を取得する場合に引上げによる負担を軽減するための現金給付制度です。

期間は平成26年4月より開始し、税制面での特例が措置される令和3年12月31日までに引渡され入居が完了した住宅を対象に実施しています。
ただし、一定の期間内に契約した場合には、令和4年12月31日までに引渡され入居が完了した住宅が対象です。
この制度を利用するには住宅取得者が自ら申請手続きを実施する必要があります。
制度終了間近となるので、申請がまだの方の為にすまい給付金制度についての要件を簡単に解説いたします。

 

■対象者/要件
・住宅を取得し登記上の持分保有者
・上記取得した住宅居住者
・収入が一定以下
※取得時の税率や対象者の内容に応じて収入額は異なります。
・住宅ローンの利用
※住宅ローンを利用しないで住宅を取得する現金取得者について対象となるのは、年齢が50才以上の方となります。
※自ら居住する住宅の取得のために必要な金融機関等からの借入金で償還期間が5年以上の借入れであることが条件です。


■対象住宅/要件
・引上げ後の消費税率が適用される住宅
・床面積が50㎡以上
※一定の期間内に売買契約をした場合には、40㎡以上が対象となります。
・第三者機関の検査を受けた住宅等
※新築住宅、中古住宅、住宅ローン利用の有無で要件が異なります。


■給付額
・住宅取得者の収入及び持分割合により決定いたします。


一部の内容とはなりますが、以上が「すまい給付金」制度となります。
今回説明がしきれなかった詳細内容については外部の専用ホームぺージをご確認ください。
条件に該当していて申請がまだの方はお早めに!

 

当社年内営業12月27日まで買取無料査定のご依頼受付けしております。

その他不動産についてお困りの際には、一度東京不動産買取センターでご相談してみませんか?
東京不動産買取センターは東京都足立区にございます不動産業者です。
足立区のみならず、東京都23区全域・埼玉県など幅広い関東エリアの
相続や離婚、転勤など様々な売却のご相談に買取のプロがご対応いたします。
提携司法書士、顧問弁護士と共にワンストップでお客様の大切な不動産を買取させて頂きます。

 
まずはお気軽に無料査定フォームからお問い合わせください。

https://xn--1cki9mlb837zi1ab7s05br03f2v2abh8c.com/contact/

無料査定はお電話でも受け付けております。

0120-380-740までお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。