株式会社緑伸

お引越しについてのお話

無料査定・お問い合わせ

お引越しについてのお話

お引越しについてのお話

2021/10/24

こんにちは。東京不動産買取センターです。

 

本日は引っ越し日の前日までに済ませておくことについてお話します。

 

 

1.新居のレイアウト決定

当日まで搬入先の家具配置が決まっていないと、引越しスタッフへの指示が出来なくなってしまいます。

 

2.自分で運ぶ貴重品などの仕分け

財布や印鑑、通帳などの貴重品は段ボールに詰めず、必ず自分で持ち運びましょう。


3.挨拶用の手土産準備

ご近所さんとお付き合いがある方が何かと安心。

一般的に、戸建ての場合は向こう3軒両隣、アパートやマンションの場合には

両隣と上下に挨拶に行ったほうがいいとされています。

手土産の予算としては、タオルなど500円前後くらいがおすすめ。
 

4.旧居の近隣への挨拶

引越しは複数人で家財を搬出するので騒がしくなってしまいがち。

事前に近隣にご挨拶しておけば、トラブルを未然に防げるでしょう。

マンションの場合は管理室へ届け出が必要な場合もあります。事前に確認しておきましょう。

 

5.旧居の清掃・ゴミ処理

退去の立ち合いまでに一通り室内のお掃除をしておきましょう。

 

6.新居の清掃・下見

引っ越しをする前の家具のないときこそ、徹底的に掃除をするチャンスです。念のため一通りお掃除しましょう。

巾木などホコリが溜まりやすいところにマスキングテープを貼る方や浴室に防カビ対策をする方も。

 

7.パソコンのデータをバックアップ

パソコンの運搬中にトラブルが起こる可能性はゼロではありません。必要に応じてデータのバックアップを取っておきましょう。

 

8.転居はがきの発送

転居はがきは、引越しをしてからなるべく早めに送ることが望ましいです。最も理想的なタイミングは、引越し直前です。

そうすれば引越し当日や翌日には相手へ届きます。引越しより前にポストへ入れておくのがおすすめです。

 

9.引越し業者との最終確認

引っ越し業者に依頼している場合は、引っ越しの2、3日前に業者から確認の連絡が来ることがほとんどです。

その際に、改めて日時や料金、支払い方法等を確認しましょう。

 

 

やることが多いお引っ越し作業、東京不動産買取センターなら物件残代金の支払いから

最大2ヶ月間、無料で現在のお住まいに住み続けて頂けるサービスがございます。

ゆっくりと手続きなどの時間を作れます。

お気軽に0120-380-740までお問い合わせください。

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。